死ぬまでに見ておくべきモンスター映画はモンスター映画全部です。

映画に出てきたモンスターの紹介ブログです

『殺人魚フライングキラー』昔の映画はレーティングとかないのが良い。

超あらすじ

リゾート地で殺人魚が飛び回る

 

パッケージはこんな感じ ↓↓↓ 

f:id:toush80:20210906125046j:plain

寸評

本当にはしにもぼうにも・・・

以下はネタバレです。ご注意ください。

 

 

 

 

 

f:id:toush80:20210906125048j:plain

モンスター寸評

軍が開発した生体兵器。輸送船がなんらかの事故で沈没して回収されそこなったものがリゾート地で暴れまわる事となった。非常に狂暴でなぜか人間を優先して襲う。

 

一応、1978年製作の『ピラニア』の続編なのだけど、あまりに別物なので別作品としてカウントする。あいも変わらず米軍の秘密兵器。セラサルマスというピラニアにトビウオとグルニオンという魚の遺伝子を混ぜて作られたモンスター。トビウオから羽をグルニオンから陸地を移動する能力を受け継いだ凶暴なピラニア。

 

日本だとあまり有名じゃないけど、グルニオンは劇中でも言われるとおりに3月から8月の新月と満月の時に海岸に上がってきて産卵する魚でアメリカでは観光資源として知られている魚。陸地で活動とは言っても自在に動き回るわけではなく、ピチピチ跳ね回る感じなので、陸地適応を上げるならもうちょいマシなのはいたと思うが、科学的な相性とかあるのだろう。それでも陸上の人間の死体の中で半日以上隠れていた個体もおり、陸地での生残性もそこそこある。

 

開発後、軍の船舶フィッツジェラルドにより移送されていたが沈没。四箱あった試作体のうち三箱までしか回収出来なかったために2ヶ月後孵化して人間を襲い出した。

 

劇中当初は沈没船内に入ってきたダイバーのみを襲っていたが、成長したのか食料として人間を気に入ったのか終盤は地上に進出、空中を飛び回り人間を襲った。骨ごと人間をかじり取るパワーがあり、かなりの距離を飛び回るために被害は大きい。

 

魚系モンスターにありがちな攻撃力特化で耐久性は魚と変わらないモンスターであるが、思いの外自在に空を飛び、機動性がやたらとあるのは脅威。映画内では住処の沈没船を爆破して一件落着したことになっているが、間違いなくそこそこの数が生き残っているためにしばらく被害は続くだろう。

 

撃退法

普通に殺せる。ラストは沈没船を爆弾でどーん。

END

家族で無事を喜んで終了。

最後に独断と偏見によるおすすめ度 

f:id:toush80:20210906125044j:plain

注意 管理人はモンスターパニック映画の観過ぎで正常な判断ができていない恐れがあります。

 

各表の基準はこちらからどうぞ。⇓⇓⇓

korekaranoeiga.hatenablog.com

現在までに紹介した映画の索引はこちらからどうぞ。 

映画50音索引 - 死ぬまでに見ておくべきモンスター映画はモンスター映画全部です。

モンスターの教科書はこちら

 

独断と偏見に満ちた内容ではございますが、お楽しみいただければ幸いです。また明白な誤りや誤字等がございましたら大変お手数をおかけしますが、訂正した内容で同内容のブログを作成して上げていただくかコメントにてどうぞお知らせください。わたくしの自尊心が傷つかないように丁重かつわかりやすくご指摘いただけますと幸いです。